2019年07月15日

子供にだって、メッセージ性のある絵は描けます

ecotoripet01.JPG

3連休の最中、お絵描き教室に来ていただけたお子さんと親御さんに感謝します。


今回のテーマは、山と海。
どちらかをモチーフに描いてもらいました。


冒頭、先生が海のゴミ問題について軽く話しました。


それを受けて一人の子が描いたのが、冒頭の絵です。


海の上を鳥が羽ばたいています。
よく見ますと、足でペットボトルをつかんでいますよね。


わずかなお話しをきちんと理解し、それを一枚の絵に盛り込みました。
小学生なのに、このメッセージ性を込めた絵を描けることに感動しました。


プロの描く絵というのは、単に綺麗なだけではなく、こういったメッセージ性だったり、哲学が必要です。
それと同等なことをしたのですから、大したものです。


綺麗なグラデーションも素敵ですし、青い点々も印象的ですよね。


--


そんな素敵な絵を描いている同じ場所で、なぜか私はルパン三世を描いていました・・・。


lupinfude01.JPG

Posted by kanzaki at 2019年07月15日 08:00