2019年07月31日

皮膚科で、顔にできた「イボ」を取りました〜1分にも満たない治療、たった1480円の治療費。この3か月間悩んでいてバカでした

sick_body_shisshin_ibo_face.png


【イボって、簡単な治療であっという間に取れるのですね】


皮膚科で、顔にできた「イボ」を2個取りました。


3か月悩んでいたのに、わずか1分にも満たない治療で終了。
2日後の朝には、気づいたら取れていました。

治療費は、1480円(3割負担)。


明細書には、
「初診料 282点」
「いぼ等冷凍凝固法(3箇所以下)210点」
と書かれていました。



年齢を重ねると、顔や首などにイボができると聞いていました。
自分に出来た時は、やはり驚きました。
私のは3mmに満たないもの。


ネットに「ハト麦」が良いとあったので、この3か月間、市販のサプリを飲んでいました。
特に効果がはっきりしないものに、1500円程度使いました。
さっさと医者へ行けばその値段で、しかも短期間・・・というかその日で悩みを解決できたのですよね。
なんとも、我ながらアホでした。


※※※


【日焼け対策】


最近、肌が弱くなったように感じます。
特に感じるのが、「紫外線」への抵抗力。


6月ぐらいからの日差しでも、肌を露出していると、赤いポツポツ湿疹ができます。
それ以来、普段でも日焼け止めを使うようになりました。


私の使っているのは、「メンソレータム サンプレイ ベビーミルク 低刺激性 SPF34 PA+++ 30g」です。


●メンソレータム サンプレイ ベビーミルク _ ロート製薬_ 商品情報サイト
https://jp.rohto.com/uv-sunplay/baby-milk/

img_138913_01.jpg


「サンプレイ ベビーミルク」は紫外線吸収剤無添加(ノンケミカル)。お肌にやさしい日やけ止めです。赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめ。日やけ止め臭もなく、気持ちよくお使いいただけます。
無香料・無着色、スティンギングテスト*1済み。
汗・水に強い耐水性です。ウォータープルーフ*2。
SPF34/PA+++。
*1塗布した時の皮フの刺激(ピリピリ感)を確かめるテストです。すべての方が刺激を感じないというわけではありません。
*2「40分間にわたる耐水テスト」を実施し、紫外線カット力が持続する高い耐水性を確認しています。
紫外線防止成分:紫外線散乱剤


日焼け止め効果としては、スペックは低いです。
普段使いなので、これで十分。
これは「紫外線吸収剤」が入っていないのがメリットです。


私の場合、日焼け止めに紫外線吸収剤が入っていると、塗った顔や腕に、赤いポツポツが一瞬のうちにできます。
いままで試した中で、この商品だけが唯一、そういった症状が出ませんでした。
ドラッグストアによっては、このロート製薬の日焼け止めシリーズが売ってないことが多いので、見つけたらまとめ買いしています。


※※※


人気のある有名な乳液などを使っても、炎症をおこしたり湿疹が出やすいです。
意外と、安価なもの(弱酸性ビオレU)の方が自分には合っていたりと、いろいろと面倒くさいです。


この季節、日焼けや虫刺され、湿疹、あせも等で大変です。


おとなしく過ごして、乗り切りたいものです。

Posted by kanzaki at 2019年07月31日 22:59