2019年08月15日

8月14日、新潟県上越市の高田で40.3度を記録〜40度を超えたのは今年全国初

403-01.JPG


8月14日、新潟県上越市の高田で40.3度を記録。
40度を超えたのは今年全国初です。

ニュースによっては「高田市」と報じていましたが、それは間違い。
1971年4月29日、高田市は直江津市と合併し、上越市となったからです。


他県の方から見れば、雪国だから高温のイメージはないかもしれませんね。
東京の親戚に話しを聞くと、逆に首都圏は天気が悪い日が多いそうです。
なんだか、とても不思議です。
普通は、日本海側が雨で、首都圏が晴れというイメージですから。


--


403-02.JPG


同日、新潟市中央区も38.6度ありました。
用事はなかったので、家から出ませんでした。
無理な外出は、身の危険を感じたからです。
夜になってから、コンビニへアイスクリーム「パルム」を買いには行きましたが・・・。


電気代より命の方が大切なので、エアコンをつけっぱなしにしていました。
大昔は、扇風機だけで過ごせた日の方が多かったように思います。
しかし最近は、エアコンが無いと困るようになりました。


そういう意味では、マイカーも必要かもしれませんね。
クルマなら、ガラス窓が紫外線をカットしてくれますし、エアコンで快適。
汗もかかない。
徒歩や自転車だと、日光を直接浴びますし、暑さによるいろんなダメージをモロにくらってしまいます。
母に新型のクルマをプレゼントしたのは、こういった観点からも良かったように思います。


今回買った新型N-WGN(Lタイプ)は、360度すべての窓ガラスにて、お肌の大敵「紫外線(UV)」と、ジリジリした暑さを生む「赤外線(IR)」をカットしてくれます。
UVカット率は「SPF50+PA++++」相当なので、強力な日焼け止めクリームと同じです。


自分だけは大丈夫なんて思わず、頼れるものは頼って、体に負担のかからない生活をしたいものですね。



夏というと、昔のポカリスエットのCMを思い出します。



昔は、こんなに爽やかなCMが作れていたんですよね。
現在のダンスCMはまったく心に響かないので、リメイク版を流してほしいなあ。


今だったら出演は、清原果耶さん(朝ドラ「なつぞら」の主人公の妹役)でしょうかね。
同じ大塚製薬の「オロナミンC」のCMに出演中です。



声がいいですよね。


Posted by kanzaki at 2019年08月15日 08:45