2019年08月21日

蚊によく刺されていた私の対処法〜足裏を「無水エタノール」で拭いてみたら、本当に蚊に刺されなくなりました

musuietano-ru01.JPG

私は蚊に刺されやすく悩んでいました。
足の裏を「無水エタノール」で拭いてあげると、蚊に刺されにくくなるということを知りました。


●「足消毒で蚊に刺されない」発見したスーパー高校生の現在 _ 女性自身
https://jisin.jp/life/living/1595315/


「ウチで足が最もにおうのは父で、妹の足は全くにおいません。
それなのに、なぜか家族では妹ばかりが蚊に刺される。
そこで、高校2年生のとき、妹や同級生の足の菌を採取し、培養してみました。
すると、妹の足にある“常在菌”の種類が多いことが判明。
メスの蚊は、足がにおう人ではなく、足の常在菌の種類を多く持つ人の血を吸いたくなることがわかりました」


この研究により田上くんは、筑波大学が世界的科学者を育てるために主催する、全国の小・中・高校生の理科コンクール「第11回『科学の芽』賞」を受賞した。
将来、蚊に悩む必要がなくなる可能性もあると、世界中の科学者たちの関心を集めているという。
そんな“蚊博士”田上くんが、蚊を寄せ付けない対策法も教えてくれた。


「妹の足首から下をアルコールで消毒したら、蚊に刺される数が、3分の1に減少しました。
これは足の裏や指の間を石けんで洗うだけでも同じ効果があります。
また、靴下を新品なものにはき替えるだけでも刺される数は激減しました。
山椒や酢、アロマで使われるティーツリーオイルの匂いにも、蚊よけの効果が。蚊が苦手とする成分があるようです」


実際にやってみました。
ちょうど、「無水エタノール」を買ったばかりだったからです。


ゴム製品がベタベタした際、無水エタノールで拭くと除去できます。
ベタベタは、加水分解が原因です。
一眼レフカメラのラバーグリップのベタベタが、確かに解消しました。


その無水エタノールを100均のスプレーに入れて、足の裏に吹きかけたのち、テッシュで拭きとってあげます。
足の裏が一瞬のうちにサラサラになりました。


毎日帰宅後、足の裏を無水エタノールで拭くようにしていたら、蚊に刺されることが無くなりました。
偶然かもしれませんが、既に2週間経過したけれど大丈夫。
その直前まで、しょっちゅう刺されていたのがウソのようです。


以前からマメに、薬用の除菌石鹸で足の裏を洗ってはいました。
理屈で言えば、これでも効果があるはずなのですが、私にはダメでした。
それが、無水エタノールであっさりと解消しました。



ただし、無水エタノールは強力です。
足の裏は平気なのですが、足の甲とかの皮膚が薄いところにエタノールが付くと、とてもヒリヒリします。


無水エタノールで拭いたら、なるべく早く、風呂場にて足を石鹸等で洗い流した方が良いです。
そうすると、皮膚の薄い部分のヒリヒリが解消されます。


以前は、スプレーを足の裏に直接吹きかけていました。
そうやるとどうしても、皮膚の薄い部分にも拭きかかってしまいます。


最近は、テッシュペーパーにスプレーを数回吹きかけ、テッシュで足の裏を拭くようにしています。
これなら的確に拭くことができますし、エタノールの無駄遣いが防げます。


これでようやく、暑い季節の悩みがひとつ解消できました。

Posted by kanzaki at 2019年08月21日 21:46