2019年10月08日

栃尾のジャンボ油揚げ〜「炎の天狐 トチオンガーセブン」の中の人が店主「毘沙門堂本舗(新潟県長岡市)」

tochioaburage1912.JPG

新潟県長岡市にある「栃尾(とちお・旧 栃尾市)」地域は、油揚げが有名です。
通常の3倍もあるジャンボ油揚げです。
(だいたい長さ20cm、幅6cm、厚さ3cm)


●栃尾の油揚げ 毘沙門堂本舗 - 新潟県長岡市、越後むかしづくりにこだわるあぶらげ屋
http://bishamondo-honpo.com/


以前、TV番組「月曜から夜ふかし」でも紹介されたこちらの油揚げは、マツコ・デラックスさんも絶賛です。


上記の店主・星知弘さんは、栃尾が生んだご当地ヒーロー「トチオンガーセブン」の中の人です。


●炎の天狐 トチオンガーセブン 公式オフィシャルサイト
https://tochiongar-7.com/



最近じゃ、ご当地のアイドルや、ゆるキャラより活躍しています。
中の人の人徳だよなあと思います。


tochioaburage1903.JPG



tochioaburage1901.JPG


tochioaburage1902.JPG


フライパンで焼きます。


tochioaburage1904.JPG


上記のとおり、栃尾の油揚げには大きな穴があいています。
一枚一枚手揚げをしたあと「金くし」に刺し、しっかり油切りをしているからです。
だから、油ぬきをしないのに全くべたつかず、材料本来の味を醸し出すのです。・


tochioaburage1905.JPG


側面を上にしても、ちゃんと自立します。


tochioaburage1906.JPG


15分ほど焼きました。


tochioaburage1907.JPG


このボリューム感は、トンカツみたいです。


tochioaburage1909.JPG


tochioaburage1910.JPG


tochioaburage1911.JPG


ネギ、鰹節をのせ、その上から麺つゆをかけていただきました。
超ヘルシーかつ、食べごたえのある「トンカツ」然とした感じです。


海外で和食料理として出したら、ものすごくクールだと賞賛されそうな感じです。


是非、みなさんも食べてみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2019年10月08日 22:25