2019年10月16日

早起きをして「朝活」をしていた時間を「歯磨き」と「朝食」を長く丁寧に行う事に割り振りました

asagohan05.JPG
(平日の朝は、ご飯です。新潟ですし)

少し前まで、朝5時に起きていました。
今は、朝5時30分に起きています。


理由は、睡眠時間をできるだけ長く確保したいからです。
30分違うだけで、体の疲れがだいぶ違いますね。
(5時45分起きになると、身支度に余裕が無くなります)


睡眠時間は確保できました。
しかし、朝に勉強や読書をする時間は無くなりました。
世間でいうところの「朝活」はできません。


それでも勉強をしない分、少しは余裕があります。
その分を「歯磨き」と「朝食」を長く丁寧に行う事に割り振りました。


歯磨きを丁寧に行おうとすると、どうしても時間がかかります。
夜は、ゆっくりと磨けるし、フロスも行います。
しかし朝はどうしても、夜ほどにはできませんでした。
今は朝でも、丁寧にすることができます。
時間に余裕ができたからですね。


朝食も同様です。
食べる量は変わりませんが、時間をかけることができるようになりました。
家族との会話もできます。
時間に余裕があるおかげです。


朝、ゆったりした時間を過ごしたことで、その日の仕事に効果が出ているかは分かりません。
それでも、優雅とは言いませんが、ゆったり過ごせたという事実は、気分を良く出来るものです。



年齢や体質、能力にもよるのでしょうが、私は朝に勉強してもまったく記憶に残りませんでした。
本を読むのって、体力と集中力が必要。
起きたばかりの私には、効果がありませんでした。


そもそも、もう勉強とかで自己を高める年代ではありません。
「あきらめる」という行為を主体に置いて生きる歳ですもの。


だったら、日々必ず行っていることの「質を高める」方が良いように思いました。
俗にいう「丁寧な暮らし」です。


「歯磨き」と「朝食」の質を高めることは、どう考えても悪いことではありませんよね。
健康で長生きをする秘訣だと思います。
自分の歯で、しっかり食事をするのですもの。


他人の朝活を否定しませんし、他人の朝食抜き生活も否定しません。
他人と比べるものではありませんからね。


「歯磨き」と「朝食」を余裕をもって行える朝は、今の私にとっての贅沢です。

Posted by kanzaki at 2019年10月16日 22:25