2019年10月23日

契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」の生産再開は「2020年初め」とのこと〜我が家に届くのはいつなのでしょう

newfit04.jpg
(新型フィットのSUV仕様「CROSSTAR(クロスター)」)


〜4代目新型フィット登場〜「第46回東京モーターショー2019」Hondaブース プレスカンファレンス


New Honda Jazz (2020)


ついに新型フィットが公開されましたね。
トヨタのヤリスに比べて、とてもプレーンな印象。
トヨタのヤリスと比べ、良くも悪くも「日本車」という感じ。
これは売れそう。


●発売延期のフィット ホンダ社長「別部品で代替」_日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51281630T21C19A0XA0000/


ホンダの八郷隆弘社長は23日、新型フィットの発売日を2020年2月と延期したことについて、「一部の別モデルで設定していた電動パーキングブレーキに全て置き換えることで対応する」と説明した。

ホンダは新型フィットの発売を11月を計画していた。8月に発売した軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」で電動パーキングブレーキの警告灯が異常点灯する不具合が発生。同じ部品を使う新型フィットも、品質を確認するため発売時期を先送りした。

一連の問題は欧州系サプライヤーから調達していたドラム式の電動パーキングブレーキに原因があった。八郷社長は「ドラム式の電動パーキングブレーキの供給量が、フィットの生産に追いつかず」と説明し、旗艦車種で異例となる発売延期を決めた。

今回、ホンダは問題となったサプライヤーを見直し、別モデルで用意していたディスク式電動パーキングブレーキを採用することで、20年2月発売にメドをつけた。

またホンダは9月から生産を停止している軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」についても、20年初めに生産再開する見通しを明らかにした。



東京モーターショーにも展示されるはずだったN-WGN。
いつのまにやら、その名前も姿も消されていますね。


そして上記の記事。
母のために買ったN-WGNは、生産再開が来年になってしまいました。


しかも「20年初めに生産再開」と書かれているだけで、1月から再開ではないのです。
2月になるかもしれないし、3月になるかもしれない。
再開してから納車まで、更に何か月かかるのでしょうかね。


8月に契約して、本来は9月に納車予定だったのですけれどね。
既に200万円近く支払い済み。


母の今年の誕生日プレゼントに買ったのに、納車は下手したら、次の誕生日の方が近くなりそうです・・・。


それにしても、公式サイトで一切、この件について説明されていないのはなぜなのでしょうね。
つい最近まで、TVCMもバンバン流していましたし。



メーカーとお客様の間に立つディーラーさんも大変でしょうね。
もろに、お客様の感情をぶつけられるのですから。
私なら、胃に穴が開きます。


そして、この部品の不具合を究明し、対策をするメーカーも大変でしょう。


フィットも本来なら、来月から販売開始できる予定でしたが、来年2月に延期。
まあ、販売される前でしたから、まだいい。


しかし、N-WGNは既に世の中に出回っています。
バックオーダーもかかえている。


フィットは元々、ディスクブレーキによるパーキングシステムも設定しており、すべてこのディスクブレーキタイプに切り替えることで対応。
しかしN-WGNの場合は元来、ディスクブレーキによるパーキングシステムはない。
ドラム式ブレーキのみ。


そうすると、一部再設計とかそういうレベルでの対応なんでしょうかね。
対策部品を用意し、テストし、生産ラインに乗せるだけでも、ものすごい手間暇がかかります。
きっと、書類とか届け出とか、そういったものも、沢山あるでしょう。


そりゃあ、時間もかかりますよね。
担当者は、精神的に追い詰められながら・・・更に時間にも追い詰められながら、本来の業務とは違う部分で苦労されているでしょうね。


どうか、体調を崩さないようにしてもらいたいです。
同じ勤め人としましては、こういう対処の辛さは十二分にわかっていますから。


もういっそ、電子パーキングシステムをやめて、昔からあるサイドブレーキでもいいんじゃないでしょうか。
トヨタのヤリスなんて、海外仕様は電子パーキングシステムですが、国内仕様はなぜか旧態依然としたサイドブレーキですし。



【関連記事】


●N-WGN|Honda
https://www.honda.co.jp/N-WGN/


●母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約してきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004378.html


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」が、部品不具合で増税前の納車が不可能になりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004406.html


●ホンダ N-WGN(Nワゴン)、我が家への納車は、はやくて11月末ということになりました〜電動パーキングブレーキ不具合と対策済み部品の調達遅れが原因
http://kanzaki.sub.jp/archives/004414.html

Posted by kanzaki at 2019年10月23日 22:37