2019年11月22日

風邪で引きこもって久々にTVドラマを観ていましたが、今期のドラマ、なかなか面白いですよ〜「相棒season18」第6話、同期のサクラ#7

doukinosakura07.jpg
(「同期のサクラ」のインスタより)

風邪を引いてしまったおかげで大したことができません。
珍しくテレビドラマを観ておりました。
今期って、期待していなかった作品が、実はとても面白かったという現象が起きています。


---------

●TVer「相棒season18」第6話
https://tver.jp/episode/65159012

・水谷豊「相棒18」催涙剤に…第6話15・2% - ドラマ _ 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201911210000032.html


●同期のサクラ#7
https://tver.jp/corner/f0042484

・(12.2%)右肩上がりの「同期のサクラ」がヤマ場の休止で“サクラロス”が爆増! - 趣味女子を応援するメディア「めるも」
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9203099


この2作品に共通するのは、主人公が自分の信念を曲げずに頑張っているところ。
まっすぐ生きようとするが故に、多くの苦悩が襲ってくることでしょうか。


---------


【久々に、相棒が面白かった】


ひとつは「相棒」。
ここ数年マンネリだったのですが、前回の第6話は面白かったですねえ。
ネットだけではなく、職場でも面白かったの声が上がっていました。


右京さんが罠にはまって、一時的に視力を奪われてしまいます。
完璧な推理に視覚は重要。
その視覚を失ったからこそ、それを補って工夫して犯人を捜す様が面白いです。


なにげにギャグも多い回でしたし、話しのスケールもそんなに大きくないからこそ、逆に観ている方もしっかり理解して話しを追っていけました。


途中、目の見えない美少女を土屋希乃さんが演じていました。
(今年3月まで三代目クックルン・アズキ役で出演)
この少女からヒントをもらったり、犯人逮捕につながる重要アイテムをもらったり。


単に犯人を探すだけではなく、その後の追跡アクションも、目が見えないが故に工夫していて飽きさせません。


とにかく最後まで、みっしりと詰め込んであり、本当に満足できました。
昔の相棒のような感じもあるし、「むしろ、令和の新しいスタイル?」とも思わせました。


上記、TVerで視聴ができますから、この1話だけでいいので、初見さんに観てもらいたいです。


---------


【同期のサクラ、今なら過去の話しを観ることが可能】


そして「同期のサクラ」。
まったく観てなかったです。


新潟県の離島・美咲島生まれ。
感情的になったりすると、話し方が新潟弁になります。
よもや、新潟弁をゴールデンタイムのドラマで長時間聞けるとは驚き。


「美咲島」は実在しませんが、人口300人の設定からすると、「佐渡島」ではなく「粟島」が元ネタなのかな?
新潟市中央区に「美咲町」という場所はありますよ。
今週のロケ地は、残念ながら新潟じゃなかったのですが、それでもうれしいですよ。


この第7話が高視聴率となり、どんどん右肩上がりだとニュースになっていました。
これは本当に面白い作品なんだろうなと思い、7話をTVerで視聴。


過去のエピソードをまったく知らないけれど、自然と泣いてしまいました。


遊川和彦さんの脚本なので、ちょっといろんな意味で怖かったのですが、観てみたら「優しさ」であふれていました。


主人公は、かなり厳しい状況の中で生きています。
普通なら、観ているのが辛くなりますが、会社の同期たちが支えになっていてくれて、これがいいんですよね。


もう大昔の作品である「ママハハ・ブギ」や「予備校ブギ」を書いていた方が、今でも現役で話題の作品を書いているそのパワーに驚きます。
劇薬な作品が多いけれど、それを話しとして成立させて、共感を呼ぶのですから凄いなあ。


私のように「同期のサクラ」を見逃していた人でも、過去の話しを追いかけられるチャンス!


・日本テレビ系 毎週水曜よる10時〜放送中のドラマ「同期のサクラ」。
来週の11月27日(水)は「ベストアーティスト2019」放送の為休止となり、第8話は12月4日(水)放送となる。
来週の放送休止を受けて、ここまで放送された全7話の期間限定・無料ネット配信が決定!Huluでは既に配信されているが、TVer及び、日テレTADA、GYAOでも全7話がすべて無料配信される。12月4日(水)よる10時放送の第8話までの2週間「サクラロス」にならないよう、無料配信で乗り切ろう!

配信期間は以下の通り。
・第1話〜第3話:11月20日(水)23時〜11月27日(水)21時59分
・第4話〜第6話:11月27日(水)22時〜12月4日(水)21時59分
・第7話(最新話):11月20日(水)23時〜12月4日(水)21時59分

Posted by kanzaki at 2019年11月22日 22:26