2019年12月17日

静岡県で一番気に入ったお酒は「静岡割り(しずおかわり)」〜焼酎等を緑茶で割ったもの

shizuoka1901.JPG
(静岡割り)

静岡の居酒屋で美味しいなあと思ったのが「静岡割り(しずおかわり)」です。
焼酎等を緑茶で割ったものです。


●静岡割りってなんだ!? 静岡割り普及委員会の担当者に聞いてみた - miteco. みてきてつながる しぞ〜かネット
http://miteco.jp/gourmet/559/


いわば「緑茶割り(お茶割り)」なのですが、静岡独特な飲み方です。


Wikiによると、当時の静岡市観光協会(現公益財団法人するが企画観光局)の静岡支部誘客宣伝委員会が中心となって、2006年6月8日に静岡割り普及推進委員会が発足し、「静岡割り」と命名したそうです。


私は普段、晩酌とか全くしないぐらい飲まない人なのですが、これは飲み干してお代わりしてしまいました。


アルコールと感じないぐらいすっきりしています。
飲みやす過ぎて、注意が必要なぐらいです。


これは、どこの県でも流行りそうな飲み物ですよ。


ネット通販とかないのか聞いたところ、確か「かなや」というところで買えるとか。
検索したら下記が表示されましたから、多分ここなのかな?


●お茶の里かなや
https://kanaya.jp/html/


上記サイト内で「静岡割り」と入れても出てきませんでした。
他のサイトで、はっきりと明記して売っていたところがありました。
業務用なのかな?


●お茶割り 静岡割り 美味しい焼酎の緑茶割りなら粉末緑茶 業務用にも
http://www.iiocha.com/otyawari.htm


残念ながら「静岡おでん」はいただけませんでしたが、「黒はんぺんフライ」「静岡割り」という名物を知ることができて良かったですよ。


※※※


【関連記事】


●静岡県で一番気に入った料理は「黒はんぺんフライ」〜静岡県の家庭のおかずとして親しまれている逸品

http://kanzaki.sub.jp/archives/004460.html

Posted by kanzaki at 2019年12月17日 22:16