2019年12月18日

スタバにて、Windowsノートパソコンとガラケーで仕事を乗り切る

sutaba1912_01.JPG

泊りがけの出張は、得るものがたくさんあります。


けれど、出張している間、通常業務が滞ってしまうのは困ってしまいます。
本当は、長期で出張していても、きちんと業務が回るようなチーム作りをしないといけないのは分かっています(今、そうなるように試行錯誤中)。


幸い、今回の出張中は、あまり携帯電話が鳴らなかったのが幸いでした。
しかしその分、メールが多かったです。



電車に乗るまでに時間があったので、東京だといつも行くスタバへ直行。


スタバなら、フリーのWi-Fiが使えますよね。
(あの時は、安全性どうのこうの言っている場合ではありませんでした)


まわりのパソコンは銀色のMacばかり。
スマホは当然、iPhone。


そんな中、私はWindowsノートパソコンと、会社支給のガラケー。
私の持ってきたノートパソコンは、2in1タイプの8.9インチサイズ(個人所有物)。
縦向きのスマホを横に3台並べたぐらいの大きさです。
個人的に、10インチ以上のパソコンは持ち歩きたくありません。
重いし、かさばりますから。


ガラケーは通話に関しては、すさまじく便利。
バッテリーの残量とか気にしないで、長い時間話せますから。
おかげで、相手様と長い通話の中で、なんとか事案が解決しました。


たまたま、その場で必要な資料は、すべてEvernoteに入れてあったので、処理がどんどん進んでいきました。
当日中に作成・返信しなければいけないようなものを出先で処理できて助かりました。
さすがに、スタバで紙の資料を広げるのは難しいですからね。
パソコン内で全て解決できるようにするには、Evernoteは便利です。


●最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理
https://evernote.com/intl/jp


それと、記憶が薄れないうちに、出張中の資料整理もしてしまいました。
これは本当に、やっておいて良かったと思います。


今まで、スタバでパソコンを開いている人って、何やっているのだろうと思っていました。
大したことをしていない人も、もちろんいるでしょうね。
でもこうして、仕事にも使えるんだなと実感しました。


これからますます、外出する機会が増えていくので、モバイル環境は強化していこうと思っています。

Posted by kanzaki at 2019年12月18日 23:02