今年、仕事で一番の大きな変化は、新人教育です。
はじめての経験でした。
意識したのは、「怒らない、叱らない、指摘するだけ」です。
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相手を叱責する人をいまだに見ます。
それで仕事が好転することは無いのにね。
昔、私はさんざんそれをやられた口でした。
かなりのトラウマです。
もう、そういう人たちは退職してしまっているので、パニック障害にはならなくなりました。
叱責する人って結局、感情をぶちまけるだけで、その解決方法を何一つ提示しませんよね。
だから自分はそれをやらないようにしています。
それよりも一緒になって、解決策を考える方がいい。
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職場だけではなく、子供の教育でも、「怒らないで、叱ること」と言いますよね。
怒るは、「起こる」と同源で、「感情が高まる」の意味から、腹を立てること。
叱るは、目下の者の言動に対し、欠点を強くとがめ戒めること。
言葉として違いは理解できても、実際に感情をコントロールできるほど、私は聖人君子ではありません。
どうしても、感情が言葉にのってしまいます。
もっと私が人格者ならば、「怒る」「叱る」ではなく、「諭す」でしょう。
残念ながら私にはできません。
せいぜい私ができるのは「指摘する」だけです。
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「指摘する」というのは悪い意味ではありません。
大切な点を指し示すときに使うものです。
・必ず相手の意見を受け入れてから話す。
・個人的意見は言わない。あくまで一般論というか、法律的・技術的な側面で話す。
・プライドを傷つけない。結論は本人に決めさせる。
・100点満点を望まない。方向性があっていて6割出来ていればOK(実際、それで問題ないし)
これらを意識して行うようにしています。
仕事のやり方とかは、なるべくマニュアルを作成して渡してあります。
私が説明下手だからです。
日常の業務中だと時間が無いので、休暇は、このマニュアル作成に費やしました。
私自身がちゃんとした人間ではないので、申し訳ないと思うことが多々あります。
私自身が学ばさせてもらっているという感じです。
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