2019年12月28日

今年最後のお絵描き教室は、小さなペンギンのサンタさんを作りました

oekaki1222-01.JPG

今年最後のお絵描き教室は、図画工作でした。
小さなペンギンのサンタさんを作りました。


oekaki1222-03.JPG
(先生が見本で示したのは、右にいるトナカイ&ソリ&ペンギンさん)



通販で良く、ダンボールの中の商品が壊れないように衝撃緩衝材が入っていますよね。
繭(まゆ)玉の形をしたバラ緩衝材を図画工作に使用しました。


このコーンスターチ製のバラ緩衝材は環境に優しく、燃焼カロリーが低くて有毒ガスも出ないため、燃えるゴミに出せる点が特長です。


うちの先生は以前から、いろんな人とこれでペンギン等を一緒に作っています。



パーツが小さいし、細かい作業も必要。
しかも、カッターも使うから、果たして子供たちに作れるのか心配でした。
親御さんたちも一緒だったこともあり、なんだかんだで作ることが出来ました。


子供って、一回説明を受けただけなのに、どんどん要領よく作ってしまう。
本当にすごいなあ。


oekaki1222-01.JPG
(複数のトナカイが引っ張るようにして、後ろにはプレゼントの入った袋を運ぶ用のソリを連結させました。
小学生がここまで応用・工夫してしまうアイディアを持っていることに驚きです)


oekaki1222-10.JPG
(最初の一個は作るのに戸惑っていたのに、いつの間にか大量生産していた子もいました)



以下は以前、先生他が作ったもの。
わずか3センチも無い小さなペンギンですが、みんな姿かたちが異なって面白いです。
このバラ緩衝材で、他の動物も作ったりできます。


oekaki1222-02.JPG


oekaki1222-04.JPG


oekaki1222-05.JPG


oekaki1222-06.JPG


oekaki1222-07.JPG


oekaki1222-08.JPG


oekaki1222-09.JPG

Posted by kanzaki at 2019年12月28日 21:43