2020年01月07日

今年の目標「やることを減らすこと」〜やることを減らし、平日の睡眠時間を増やすため

bvlgarinight01.JPG

1月なので、今年の目標を考えていたりしています。
ひとつ決めたことがあります。


目標:やることを減らすこと


やることを減らし、平日の睡眠時間を増やすためです。


「やることを減らすこと」のメリットは、検索すればいくらでも出てきます。
たとえば、完璧主義からの脱却。
生産性の低い仕事を減らし、生産性の低い余暇を減らすことができる等です。


私は、やることを減らすことで睡眠時間を増やしたいです。
睡眠不足はろくなことがありません。


睡眠時間が確保できると実感として、心が動揺することが減ります
イライラしたり、焦ったり、パニックになる可能性が低くなります。


現実は変わりません。
私たちは厳しい現実の社会で生きています。
そこから逃げる選択より、「ものごとをどう捉えるか・受け止めるか」ということを考えたほうが現実的です。



「〇〇という資格を取る」「1か月15冊以上本を読む」「英語を上達する」「副収入を得る」とかはどうでもいいです。
そういうのは、若い人がやればいい。
それに、そういう目標は手に入れても満たされることはなく、延々ともがくことになります。
やることだけが積み重なり、心を押しつぶしていきます。


たくさん本を読む(多読)ぐらいなら、1冊の本をじっくりと読む(深読)の方が心に残ります。


私は「日常」を穏やかに過ごしたいのです。
「心の豊かさ」は、いろんなものを手に入れることではなく、手放して肩の荷を下ろすことなんじゃないかなあと思います。


bvlgarinight02.JPG

Posted by kanzaki at 2020年01月07日 22:03