2020年01月10日

銀座の文房具専門店「銀座 伊東屋」へ行きました〜各階とも狭いのですが、客層が良くてマナーがいい

itoya2020.JPG

銀座へ行った際、文房具などを扱っているお店「銀座 伊東屋」へ行きました。


●銀座・伊東屋 | 銀座 伊東屋
https://www.ito-ya.co.jp/ginza/

・所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目7−15


12階まである「G.Itoya」、6階まである「K.Itoya」の2つのビルがあります。
時間も無かったので、「G.Itoya」だけ寄りました。



年末年始の休み中だからなのか、はたまたいつもどおりなのか不明ですが、とにかく混んでました。
外国の方もたくさんいました。


特に、手帳を扱っている場所と、万年筆を扱っている場所が混んでいました。
銀座にあるお店ではありますが、一部の万年筆と、革製の手帳カバー以外は、さして値段が高くありません。
良心的。


和紙とか和モノ系を扱っている場所は、特に外国の方でにぎわっていました。
「東京鳩居堂 銀座本店(きゅうきょどう)」より若い人or日本好き外国人向けな感じ。


各階とも細長く、そんなに広くありません。
人とすれ違うのも大変。


上の階まで行くと、下へ一気にエレベーターでおりたくても、人が多くて乗れません。
多くの方はあきらめて、階段でひたすらおりていきました。


全体的にポップで明るく、知的なおしゃれ感が漂っています。
パソコンはMacで、スマホはiPhoneを使うけれど、アナログな文房具が大好きでこだわりがある人向けな感じです。
私には場違いではあるのですが、文房具ヲタの血が騒ぐ素敵な場所です。


客層は幅広いのですが、みなさん紳士淑女といいますか、マナーが良い人ばかり。
そのおかげで狭い店内でも、客同士にギスギス感はありませんでした。


値ごろないろんな材料も売っているから、手作りをしたい人がざっくり試してみるにも良い店かも。
私の日本画の先生のアトリエは、本格的な画材・材料ばかりなので、そういうのを見慣れているからそう思うのかも。
普通の人には十分すぎるものだと思います。


扱っているものは基本、オンラインショップでも買えますから、下記サイトでご覧ください。


●伊東屋オンラインストア【ギフト包装無料】
https://store.ito-ya.co.jp/

Posted by kanzaki at 2020年01月10日 22:44