2020年02月02日

そろそろ花粉症対策をはじめる頃ですが、どこのドラッグストアへ行ってもマスク不足です

kafunsyoutaisaku2020.JPG
(鼻に塗る軟膏。マスク代わり)

2月に入ると毎年、花粉症対策をはじめます。


2009年から「Evernote(エバーノート)」に、花粉症日記をつけています。
読み返してみると、毎年3月から症状があらわれています。


通常、4月にはおさまるのですが、去年は5月後半になってもダメでした。
今年は長期化しないでほしいものです。



この時期になると、ドラッグストアで花粉症対策の商品が販売されるようになります。
先週は陳列していなかったのですが、昨日会社帰りに立ち寄ったら、大々的に売られていました。


新型コロナウイルスの影響で、「マスク不足」の貼り紙がされていました。
地方のドラッグストアでも品不足なのですね。


いつものように、鼻の中に塗る軟膏を買いました。
とりあえず一つ。
またあとで追加購入すると思います。


私の花粉症は、医者へ行くレベルではありません。
この軟膏を塗っていればギリギリ、マスクをしなくても鼻水を我慢できます。
これを使うようになって、テッシュやマスクの使用が激減し助かっています。


花粉症の症状自体は3月からあらわれますが、今の時期からこの軟膏を塗っています。
早いときは1月から行います。
風邪やインフルエンザが流行っている時などです。
今年はまさにそれですね。



連日、新型コロナウイルスのニュースばかりですね。


中国ではこの影響で、春節休日が2月2日まで延長されているそうです。
上海では更に長い9日までです。


日本のデパートやお店にも影響が出ているそうです。
春節による売り上げを期待していたのに、客足がにぶいそうです。
中国の人だけではなく、日本の人も同様に足が遠のいています。


さらにこの暖冬で、冬物商品が売れません。
新潟は暖房器具メーカーや衣類メーカーが多いのですが、落ち込みが酷いです。


雪も無いので、スキー客も少ないです。
新潟県内のスキー場57施設のうちオープンしているのは、1月24日時点で6割弱の32施設だけです。
スキー客を呼ぼうにもオープンできないのです。


「南魚沼市雪まつり」は雪不足で、史上初めて中止となりました。
2月15日・16日の「十日町雪まつりは」は日程を減らして会場も変更し、雪が無くても開催する予定。


この冬、日本は経済的に影響が大きそうです。

Posted by kanzaki at 2020年02月02日 11:45