2020年04月14日

アスパラガスが旬の季節になりましたね〜天ぷらにしてみました

asparagus20-02.JPG

アスパラガス(グリーンアスパラガス)が旬の季節になりましたね。
スーパーでもたくさん並んでいます。
衝動買いしました。


アスパラガスは、種を植えて約3年たたないと食べ頃にならないそうです。
1〜2年目はとても細いそうです。
2年目、3年目と栄養を蓄え太くなったものを収穫します。


3年かけて我が家にやってきたアスパラガス。
緑がまぶしい食材です。


今日は天ぷらにしました。


asparagus20-01.JPG


たっぷりの大根おろしと一緒にいただきました。
固くもなく、さりとて柔らかすぎもせず。
油で覆っているのに、とてもみずみずしいです。
これはまさに、旬のお野菜が持つポテンシャルの高さゆえですね。



世の中、コロナショックにより重たい空気で覆われています。


テレビでも、ドラマ等が放映延期をしています。
コロナ関連のニュースと再放送の日々。


そんな中、こんな何でもない日常の一コマをお届けする。
これが私の、コロナへのカウンターアタックです。

Posted by kanzaki at 2020年04月14日 22:30