2020年04月15日

いまだに私の中で、ヤマザキの「まるごとバナナ」は、超高級スイーツの位置に君臨しています

marugotobanana01.JPG
(ざっと、447キロカロリーの圧巻!)

いまだに私の中で、ヤマザキの「まるごとバナナ」は、超高級スイーツの位置に君臨しています。


●山崎製パン _ 商品情報 _ 商品情報[洋菓子] _ まるごとバナナ
(この見本のような綺麗な状態を私は見たことがありません・・・)


そのお値段、約200円!
まだ「スイーツ」を「デザート」と呼んでいた頃、当時の値段ですら高額に感じ、なかなか手が出せませんでした。


今は、新潟市のような田舎ですら、700円〜1000円近くするケーキとかあたり前にあります。
そういうのはそういうので買うし、意外と躊躇しません。
家族や仲間の分とかまとめて買います。


しかし、「まるごとバナナ」・・・こいつは違う。
ものすごいプレッシャーを私にぶつけてきます。


持つ手が震えてしまい、側面の生クリーム部分に圧をかけて、冒頭の写真のように包装の上から汚してしまいました。


marugotobanana02.JPG


おそるおそる包装をはがし、スポンジのところを軽く触れただけで、表面がくぼんでしまいました・・・。
なんてデリケートなスイーツ。


「その辺のケーキと扱いを同じにしては困りましてよ」と言いたげなお嬢感。


スポンジケーキ、ホイップクリーム、そしてバナナのジェットストリームアタックは、シンプルゆえにダイレクトに味覚へ直撃します。


この200円のスイーツは伊達じゃない。

Posted by kanzaki at 2020年04月15日 22:53