2020年04月17日

男ですが、エコバッグを持つ日常生活になりました〜レジ袋有料化により

ecobag01-0401.JPG

4月になってから、エコバッグを持ち歩くようになりました。


ドラッグストアやスーパー等で、レジ袋が有料になったからです。
2020年7月1日から本格的にスタートしますが、先行で4月から開始しているところも多いです。


会計をした際に、「レジ袋は買われますか?」と言われてから気づくことが多いです。
購入品数が少ない時は、シールを貼ってもらい難をのがれていました。
しかし、購入点数が多い場合は、仕方がないのでレジ袋を購入していました。


4月ももう半ばだというのに、未だにレジ袋有料化を忘れてお店に入ることが多いです。
そこで最近は普段から、100均で購入した「折りたたみ式のエコバッグ」をバッグに入れています。


折りたたむと、コンパクトになるので邪魔になりません。


ecobag01-0501.JPG


レジに並んでからエコバッグのことに気づいて、とっさにカバンから取り出すこともしばしばです。



昔はエコバッグというと、本当に「エコ」を意識している人だけのものだったように思います。
一部の女性だけという感じ。


こうしてエコバッグ使用を強制されるようになり、ようやく男も持つようになりました。


男は普段、財布と鍵しか持ち歩かないという人も多いです。
そこにエコバッグという荷物が増えるのは、正直邪魔ではあります。


しかし、はじまったものは仕方がありません。
そういう日常生活の変化を受け入れ、当たり前のようにしていこうと思います。

Posted by kanzaki at 2020年04月17日 21:28