2020年04月29日

「コロナ疲れ」対策として心を整える

koronadukare0429.JPG
(最近、餃子のタレとして、キユーピーレモンドレッシング を使っています。
レモン酢にレモン果汁とグレープフルーツ果汁の合わせ。
さわやかさとトロミが良い感じです)


仕事の中心が、新型コロナウイルス対策になっているこの頃です。
様々な業者様のご協力に感謝するばかりです。


日々状況が変化していくので、対応がきついです。
しかも、いつ終わるのか見えないというのが怖いですよね。
インフルエンザ同様、今シーズンだけではなく、毎年やってくるかもしれません。


今日は祝日ですが、いつもと同じ時間に起きました。
毎日帰宅時間が遅いので、寝起きは体が重いです。
週の後半のことを考えると、リズムは崩さない方がよいですよね。
いつもの平日と同じモーニングルーティーンと検温。


家族はみんな、普通の人より体温が低いです。
過去の経験上、寒さから体調を崩すパターンが多いです。
その為、今の時期でもファンヒーターで室内を暖かくしています。
自宅にいるのに、真冬の外出着を着用して生活しています。
職場でもコロナ対策のため、スーツなんて着ている場合ではないため、作業着と防寒着、安全靴で働いています(体温が下がらなくていい)。
こんなご時世なので、健康を害しないよう、体温調整をしています。



これだけ荒波な情勢なので、心を整えるように意識しているつもりです。


・心が暴走しないように、他人と喋る頻度を減らしている。


・言うか言わないか迷ったら、ひとまず言わない。


・ゆっくり話す。


・「でも」「しかし」を使わず、「了解です」を言えるようにする。


これらは対人関係に関するもの。
コロナ疲れで心がトゲトゲになっている世の中。
いつが終了なのかわからないので、ペース配分に気をつけて暮らしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2020年04月29日 11:25