2020年05月02日

家庭で出たゴミを処理施設へ直接持ち込む「自己搬入」する人が新潟市内で急増〜新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で「断捨離」進む

sugomoridansyari001.JPG

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、みんなが外出自粛をしています。


・外出できないので、家の片付けをする人が増えているようです。


・家庭で出たゴミを処理施設へ直接持ち込む「自己搬入」する人が、新潟市内で増えています。
回収してもらうより安価で済むからです。


・大型連休が始まって初の受付日である4月30日、自己搬入の数が、通常の2倍の510件になりました。


・ゴミを持ち込むクルマで大渋滞。


・持ち込む人と職員は、書類の記入のやり取りや会話が必要。
感染拡大を懸念し、自己搬入の自粛を呼び掛けています。



まさか「新型コロナウイルス」「ステイホーム」「断捨離」が組み合わさると、ゴミの自己搬入が増えるとは予想外でした。


職場の人も、ゴールデンウイークは自宅の大掃除をすると言っていた方が多かったです。
年末年始の寒い時期より、これからの季節の方が掃除がしやすいですしね。


そういや、アマゾンの電子書籍にて、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」が期間限定で無料になっています。


●人生がときめく片づけの魔法 改訂版【期間限定 無料お試し版】 Kindle版

5月22日で読めなくなる仕様ですが、それまでは全ページ読めます。
掃除のモチベーションアップに良いのではないでしょうか。



最近、外出しなくなったせいか、ヲタ活動をしなくなりました。
人とも会ってないので、お金もあまり使っていません。


一人、自宅でなにか有意義なことをするチャンスかもしれません。
それには、掃除が一番手っ取り早いかもしれません。
明日も天気が良いようなので頑張りますよ。

Posted by kanzaki at 2020年05月02日 22:10