2020年05月26日

私の中では「丁寧に暮らす」とは「感謝する」ことだと思っています

chuukoya01-01.JPG

用事があったので、久しぶりに古町(新潟市の繁華街)へ出かけました。
クルマは無いので当然、徒歩。
テレワーク期間中は職場以外、生活に必要なものを購入するぐらいしか外出しませんでした。
運動不足になっているので、こういう時に体を動かさないと。


夏みたいな暑さです。
インフルエンザとかをまったく連想させない気候なのに、マスクをしているのが何だか不思議です。
やはり暑いせいか、半分ぐらいの人がマスクをしていませんでした。
まあ、そりゃそうだよね。


用事が終わって久しぶりに、なじみのお店へ立ち寄りました。
みんな元気そうでなによりでした。



今シーズン、自分のまわりで、コロナウイルスに感染した人はいません。
大きなイベントやお祭りなどが殆ど中止になりましたが、誰も感染していなかったので本当に良かったです。


この年齢になると、特別なことよりも、何事も無く無事に過ごせることに価値を感じます。


朝、目が覚める。
また新しい一日を過ごすことができる。
このあたり前のことがしたくてもできない人にとっては、とても価値のあることです。
心筋梗塞や狭心症などの突然死は、実は就寝中が最も多いのですよ。


また、夜に寝る際、無事に一日過ごせたというのも、実はありがたいことだと思います。
病気以外でも、怪我や事故で死んじゃうことがありますから。


朝と夜、こうして普通に生きていることに感謝するようになりました。



意識高い系なサイトにて、「丁寧に暮らす」という言葉をよく目にします。
天然素材とかオーガニックとか、衣住食にこだわっている感じ。


丁寧に暮らすというのは、お金をかけたり、マウントするものではないように思います。


私の中では、「丁寧に暮らす」とは「感謝する」ことだと思っています。
「生きている」ではなく、「生かしてもらっている」と思い暮らしていると、自然に感謝の言葉が増えます。


明日も、これからも感謝していきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2020年05月26日 22:09