2020年08月06日

このお盆休みは、消費経済にまったく貢献しない日々になりそうです

bonkiseidekinai.JPG

来週一週間、お盆休みというところもあるそうです。
つまり、明日で盆前の仕事はおしまい。
うらやましい・・・。


コロナショックで2月以降、季節ごとのイベントとかなくなってしまいましたね。
だからお盆休みという実感がいまひとつです。


お盆休みをどう過ごしましょうか?


今年はお盆に、実家へ帰省しない人が多いかもしれませんね。
帰省に費やすお金って、相当なものだと思います。
今年はそれだけ、消費されないわけです。


帰省に使わなかった分、そのお金を「普段の生活」に費やそうと考える人も多いかもしれませんね。
普段使っているモノをほんのちょっとアップグレードするとか。
趣味的なものに費やすとか。
食事(夜の接待を伴わないもの)を少し優雅にするとか。
そういう方面での消費で経済が回るのかなあと。



私は去年に比べて休みが少ないです。
当然、旅行も行きません。
東京へ行って墓参りもできません。
人が多いから、外食もあまりしないでしょう。


連日の仕事で精神的にまいっているので、あまり刺激的なことはしないと思います。


静かな場所で、読書に費やす日々にしたいなあと。


消費しないので、経済の回転にまったく貢献しませんね・・・。

Posted by kanzaki at 2020年08月06日 06:54