2020年08月24日

新潟県の田んぼに、スズメの大群を見かけるようになりました

suzumetanbo01.JPG

新潟県の田んぼの稲もだいぶ、「お米」感が出てきました。


そんな時期、朝に徒歩通勤していますと、田んぼに「スズメ」の大群が発生しているのを見かけます。
多くのスズメは、稲の中に隠れており、あまり姿は見えません。
時折、羽ばたいて稲の上に姿をあらわします。


チュンチュンと、にかくうるさいです。
数羽だけなら可愛げがありますが、大群になると、その大合唱は騒音レベルです。


きっと彼らにとって、稲は格好のエサなのでしょうね。
お百姓さんにとっては、困った相手になります。


今年は、大雨と高温という極端な気候が長引きました。
収穫までのあと少し、穏やかな気候でいて欲しいものです。

Posted by kanzaki at 2020年08月24日 06:57