2020年09月02日

朝日を感じて目が覚める。自分がちゃんと生きていて、新しい朝を迎えられたことに感謝をしています

asagakita.JPG
(萬代橋)

「体内時計」を正常に動かし、健やかな体を保つためには、規則正しい生活が欠かせませんよね。


1日は24時間というのは地球の自転のリズムです。
人間の体内時計の周期は、それよりも1時間ほど長い約25時間だそうです。


この1時間のズレをリセットするのに欠かせないのが「朝日」です。
朝の光に含まれる青色のスペクトル成分には、体内時計の針を進め、24時間周期に合わせる働きがあります。


毎日、決まった時間に起きるように心がけたいものです。



朝日を感じて目が覚める。
自分がちゃんと生きていて、新しい朝を迎えられたことに感謝をしています。


新しい朝を認識させてくれることが、朝日の一番の効果だと思っています。


人生に「一発逆転」なんてものは無いことをようやく分かってきました。
それって単なる、惨めな現状からプライドを守りたいだけなのだと。
絶対にそういうのは成功しません。


今の自分を大切にしたいと思っています。
リズム的に、1日単位で考えていくのが良いのかなと。
その1日のスタートは朝です。


今日という日を大切に過ごし、「なんとなく今日は良かったなあ」と思いながら就寝し、また次の日を迎えたい。
そういう日々は、一発逆転を目指す考えよりもずっと健全だと思います。

Posted by kanzaki at 2020年09月02日 07:10