2020年09月12日

姉が他界して早3回忌〜写真の横にはスタバのコーヒー。多分、まだ天国にスタバは出店してないと思うのでこれでも飲んでください

aneki3.JPG

姉が他界して早3回忌。


私に兄弟はいないのですが、母の妹が姉代わりでした。
私は母と20歳しか離れていないので、姉とは更に歳の差がありません。


姉からは、海外の音楽や映画などのポップカルチャーの影響を受けたように思います。
海外のアーティストのレコードを巨大なスピーカーで聴かせてくれました。
みんながアニメ映画を観ていた中、映画館で字幕付の洋画鑑賞をしていたのも姉の影響。


今年はコロナの影響があり、東京に墓参りができません。
こればかりは仕方がありません。


姉の写真の横に、なにかお供え物的なものを用意しようと思いました。
帰宅が遅かったので、原信(新潟のスーパー)ぐらいしか開いていません。
ちゃんとしたものを買えずごめん。


買ったのは、スタバのドリップコーヒー。
私が幼いころ、喫茶店に連れて行ってくれたなあ。
そのころの喫茶店は、大人の社交場的な雰囲気だったように思います。


コーヒーとお菓子。
お酒が良かったのかもしれないけれど、私は自宅で一切お酒を呑まないですし・・・。


天国にはまだスタバは出店していないと思うので、これでも飲んで家族のことを思い出してください。

Posted by kanzaki at 2020年09月12日 17:28