2020年11月19日

クールビズが終わったのに、ネクタイを締め忘れてしまうことが度々あります

nekutaiwasure.JPG

朝、ネクタイを締め忘れてしまうことが度々あります。


理由は、クールビズの時期、ノーネクタイが当たり前の日常になったからです。
5月から10月末までの半年間、ネクタイをしない日常生活をしてしまうと、なかなか習慣が抜けないようです。
今朝もあやうく忘れかけました。


毎朝、グーグルカレンダーのリマインダー機能と、スケジュールのメール配信を使い、自分あてに「ネクタイを忘れるな!」と送っています。
これで大分改善されました。


念のため、職場のロッカーには、100均で購入したネクタイを非常用として置いてあります。
私は泊りがけの出張の際は、パンツ・シャツ・ネクタイは100均で購入したものを使用し、使い捨てています。
パンツ・シャツはともかく、ネクタイまで使い捨てにしているのは、常用しているネクタイに変な折り目をカバンの中でつけたくないからです。



ネクタイだけではなく、実は「職場、自転車置き忘れ問題」もあります。


普段、職場へは徒歩で向かいます。
たまたま所用で、自転車で出社することがあります。
大抵は、昼休みに病院へ行って薬を取りに行くとか、そういう感じです。


その日の夜、自宅へ帰宅してから、「あっ、自転車を職場に置き忘れた!」と気付くことがあります。
昨日、やってしまいました。


徒歩より自転車の方がラクチンなのに、なぜ忘れてしまうのか。
もう、徒歩通勤が習慣化しているから、なにも考えないと、自動的に徒歩で自宅へ向かってしまうのでしょうね。


単に「老化」という噂もありますが、こういった日常のうっかり忘れは気をつけないといけませんね。

Posted by kanzaki at 2020年11月19日 07:08