2020年12月15日

私の「2020年_今年の漢字」は「朝」です〜毎朝4時30分起床の早起き習慣を継続中です

kotosinokanji2020.JPG

「2020年_今年の漢字」の第1位は「密」でした。


●2020年「今年の漢字」 _ 公益財団法人 日本漢字能力検定


このほか上位20を見ても、殆どが新型コロナウイルス関連ばかりでした。
唯一、「鬼滅の刃」関連の「滅」「鬼」があるぐらい。


あまり明るい話題は無かったですね。
きっと本来は、東京オリンピック関連で「金」とかだったのでしょう。



私個人の「今年の漢字」は「朝」でした。


平日は毎朝4時30分に起きています。
運動や読書、ブログ更新などを行っています。


以前は夜に行っていたのですが、実行する日も時間もまちまちでした。
同じ事を朝にやると、毎日決まった時間に実行できます。


ひとつひとつの実行時間は短いです。
だいたいは30分以内です。
1日分の量は少ないですが、継続することで効果が期待できるように思います。


若い時は、「●●に合格する」とか「●●になる」のような目標があったように思います。
今は誰かと競ったり比べたりするのではなく、「長く健康的に暮らしたい」だけです。
その為には、他人のことはひとまず横に置き、黙々と自分のことを実行できる「朝の習慣」というのは良いと思います。


これを継続できるかは、夜に仕事から帰る時間に影響されます。
早起きするには、遅くとも22時前には寝ないといけないですから。
なるべく続けたいし、これから先にもしできない期間があっても、またすぐに再開したいものです。



昨日、地元のニュースでも冒頭の話題を取り上げていました。
街頭インタビューを行い、それぞれの今年の漢字を聞いていました。


ネガティブな漢字をあげる人たちが多い中で、ある若い女性が「笑」をあげていました。


こういう時代だからこそ、笑って前を進んでいこうという心構えが素敵だと思いました。

Posted by kanzaki at 2020年12月15日 06:58