2021年01月07日

品川女子学院の「28プロジェクト」とは〜28歳時点での女性のライフデザインに必要なことを逆算して中学・高校で学ぶ計画。私も10年後の生活を考えている最中だったので参考になりました

10nengokeikaku.JPG

品川女子学院の「28プロジェクト」をご存知でしょうか?


●28projectとは | 28projectのこと | 品川女子学院


女性にとって仕事とプライベートのターニングポイントがやってくる28歳前後。
品川女子学院(東京・品川)は、28歳時点での女性のライフデザインに必要なことを逆算して中学・高校で学ぶ「28プロジェクト」を実施しています。


女性と男性でライフデザインが違うため、若いころに教えてくれていたら、違う選択があったかもしれない・・・そういう思いが発端だそうです。


女性のキャリアには2つのピークがあり、1つは20代の働き盛りのピーク。
もう1つが40代後半以降と、男性とは明らかに違います。


女性がキャリアとプライベートの両方について考える教育の機会は、以前とあまり変わっていないのだそうです。


「知らなかったから選べなかった」という後悔はしてほしくないという思い。
こういう取り組みは素敵ですね。


※※※


私は去年から、「10年後の生活を考える」ということを行っています。
今年はその2年目です。


10年後に、どんな仕事をしているかではありません。
10年後、どのように日々を暮らしているのかを具体的にイメージしています。


朝何時に起きて、何時に寝る。
日中は何をしているか(それに費やす時間も考える)。


将来の具体的なことを考えることで逆算し、現在なにをしておかなければいけないかが明確化します。


行き当たりばったりの生き方をしていると、一攫千金で逆転しようと考えがちになってしまうので、そういう事はしないようにしています。



この前の10連休を経験して思ったのは、「結局、特別なことなんてない。いつもの生活と地続き」だということでした。


どんなに長い休暇であっても、自分自身は同じですから、やっていることはいつもの週末と同じになってしまいます。


それならそれで、ルーティーンワークを確立し、それを実践していくのが良いのではないでしょうか。
少なくとも、無計画でダラダラな過ごし方はしません。


「何もしない日」を設けて休息するのも大事です。
それを大事なものにするには、他の日を規則正しく過ごした方が良いと思うのです。


※※※


毎朝4時30分に起きて、モーニングルーティンを実践しています。
筋トレや読書、ブログの更新などです。


昨年から、こうやって朝の習慣を作って実践しています。


これにより、「10年後の生活」が明確化します。
ずっと続けていれば、10年後の今日も、同じように朝4時30分に起きて実践しているでしょう。


昨年、10年計画の1年目でした。
早起きの習慣を身につけたのは大きな前進でした。
2年目は更に精度を高めていこうと思います。

Posted by kanzaki at 2021年01月07日 07:08