2021年04月08日

繊細さん(HSP)は、考えすぎて動けない〜そう気づいたら、魔法の言葉「とりあえず」を取り入れて生活してみてください

sakura202107.JPG

HSPとは「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」のことをいいます。
約5人に1人が、HSPであると考えられています。
最近ではヒットした本により「繊細さん」という言葉を使う事が多いですね。


繊細さんは、他人から見ると完璧主義に見えます。
あれこれ盛り込み過ぎてそれゆえ、身動きができなくなります。


そんな方に必要なのは、「とりあえず」という行動です。


※※※

●『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本』(武田友紀 著)より


【魔法の言葉は「とりあえず」】


「考えすぎて動けない」
「ベストを求めすぎて、動けなくなってる」


そう気づいたら、「とりあえず」を取り入れると、日々の仕事や生活がぐっとスピーディに進みます。


「方向性を説明してからお願いするのがベストだけど、とりあえずデータを見せてもらおう」
「あれやってからこれやるのがいいんだけど、あれは今できない……とりあえずこれからやっておこう」


最初のうちは「本当はああするほうがいいのに!」と落ち着かないかもしれません。
でも、何度かやるうちに「ベストじゃなくても、物事が進む」ことを実感できます。


「たったそれだけで?」と思われるかもしれませんが、効果テキメン。
物事が進むだけでなく、ぐるぐる考え続けることによる疲れも減って、ラクになります。


考えすぎて動けないとき、合言葉は「ベストはさておき、とりあえず!」で前に進んでみてください。


※※※


身動きが取れなくなる・・・とても分かります。
しっかり計画を立ててから行動しちゃうのですよね。


私は、計画は計画で考えつつ、「3分で行動できそうなものは、考えずにさっさとやってしまう」というようにしています。


さっさと相手に電話をかけて、やりとりの中で方向性を導き出すなんてのも、その一つです。
相手との会話自体は3分を超えますが、そこに至る電話をかけるという行動は、ものの10秒ですから。
どうせ一人で悩んでいても、進みませんから、簡単なことから行動します。


繊細さんに限らず、「とりあえず」というのはスケジュール管理上、良いことだと思っています。
即、行動することにつながりますからね。

Posted by kanzaki at 2021年04月08日 06:50