2021年05月05日

ようやくの休暇が雨・・・こんな時、自宅で革靴の靴磨きをしているだけでも癒しの時間になりますよ

gwkutumigaki.JPG

ようやくゴールデンウィーク最終日になって、休暇がとれました。
残寝ながら、新潟市内は雨です。
美術館に行きたかったなあ・・・。


低気圧のせいか、頭痛で不調です。
創作意欲もわきません。


そんなわけで、自宅で革靴の靴磨きをしていました。


靴(くつ)は、ド定番のリーガル(REGAL)です。
こればかり。


ちなみに鞄(かばん)は、これまたド定番のトゥミ(TUMI)。


典型的なサラリーマン仕様な私。
どちらも最近はあまり使わないのですが、丈夫だし、必要な場面もあるので手入れだけはしています。



昔から、なにもしたくないけれど、なにかしたいという矛盾した心の時、靴磨きをしています。
その時の気分で、徹底的にやるときもあれば、簡単に済ませることもあります。


磨いただけでは修復できない部分は、お店で修理してもらいます。
靴のかかと部分とか。


リーガル(REGAL)のこの靴は、磨けば磨いただけ表面が鏡面になって満足感があります。
コスパはいい。
私の住む田舎では、ここまで磨いている人はあまりいないです。
また、雨や雪の多い地域ですから、本革より、合皮の方が便利なのも確かです。


こうやって靴を磨いている間、何も考えなくて良いのでいいですよ。
仕事への恐怖とか、明日からの不安を一時的にでも忘れさせてくれます。


普通の同年代の男性は、ストレスへの対処として、趣味や酒、たばこ、ギャンブルをするようです。
しかし今の私の場合、仕事が私の全部に覆いかぶさっており、どれも手出しができません。
1日のほんのわずかな時間に、自分ひとりの時間を作る程度です。


そんな私にとって、この靴磨きの時間は、貴重な癒しの時間でもあります。

Posted by kanzaki at 2021年05月05日 16:08