2021年06月12日

風邪を引かないよう、ワンちゃんも洋服を着る時代

wanchan2021.JPG

ペットで飼われている犬の中には、外へ出る際、洋服を着せないと風邪を引く子もいるそうです。


理由は、家の中で飼い始めたからです。
冬毛と夏毛に生え変わらない子もいるそうです。
毛が抜けなければ部屋が汚れず、飼い主にとっては助かります。


それを本で知って驚きました。
あれは、ファッションだけじゃなかったのですね。


外で飼っている犬は、例外を抜かせばそうそう風邪を引かないそうです。
つまり、生活様式の変化による影響ということなのでしょうね。



生活が便利で快適すぎると、肉体的に弱くなったり、以前は出来ていたことも出来なくなったりするものです。


私は、携帯電話を使うようになって、電話番号を暗記することが出来なくなりました。


パソコンで文章をすらすら打つことは出来ますが、手書きですと漢字がなかなか思い出せず筆が進みません。


また、何十行にも及ぶ文章の手書きは、手が疲れて出来なくなりました。


「こすって消せるボールペン」は便利なので日々使用しています。
使用する前は、ボールペンで書く際、書き間違えは少ないほうでした。
ところが消せるボールペンを使うようになったら、いつでも修正できる安心感からか、書き損じが増えました。


なんだか、便利になったがゆえに、自分自身のスペックは低下しているように思います。
楽な方へ進みがちですが、かえって自分自身が駄目にならないように、調整は必要ですね。

Posted by kanzaki at 2021年06月12日 20:16