2021年06月23日

「跳べないノミは、ただのノミだ」〜無理だ・限界だと感じた場合、本を読んで著者の人生を追体験し、視野を広めてみるとよいですよ

tobenainomi02.JPG

●『月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト生活』より


「ノミの実験」はご存じでしょうか。
体長が約2ミリしかない、あのノミです。


ノミはその小さい体で30センチほどの高さまで跳べるそうです。


そのノミを10センチの高さのコップに入れてフタをするとどうなるでしょうか。
ノミはコップの高さよりも高くジャンプすることができません。


しばらく時間を置き、フタを外すとどうなると思いますか?
もうフタはないはずなのに、10センチしか跳べなくなってしまうのです。


この10センチしか跳べなくなったノミを、もう一度高くジャンプできるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
それは、もう一匹、30センチ跳べるノミをコップに入れることだそうです。
それにより、「跳べないノミ」は「跳べるノミ」の姿を見て徐々に高く跳べるようになるのです。


あなたはこの「ノミの実験」を聞いて、どう感じましたか? 
僕は、「できない」「無理だ」「難しい」と自分の可能性にフタをするよりも、限界を決めずに挑戦しようと思いました。
あなたは、「自分なんてこんなもんだ」と限界を決めつけていませんか?


では、この現実世界であなたにできることは何でしょうか。
それは成功している人や自分の可能性に挑戦している人とできるかぎり一緒にいることです。


つまり、そういう人と交流することで「自分もやればできるんじゃないか」と気づき、行動が変わっていきます。
すべては自分の可能性を信じられるかどうかが大事なのです。


行動はいずれ習慣になり、習慣が変わることで人生が変わります。


※※※


【跳べないノミは、ただのノミだ】


確かに、成功者や経験者と一緒にいることは勉強になりますね。


だからといって、怪しいセミナーに出席したり、高額な教材を買ったりという行為は絶対に駄目ですからね。


それじゃあどうするかと言えば、「本を読む」のが一番手っ取り早いです。


特に活字中心の本は、著者の考えが濃密に詰まっています。
だからそれを読むことで、「著者の人生の追体験」ができます。


本屋で1冊買ったところで、大した金額ではありません。
借金を背負うようなことはありません。
図書館で借りるという手もあります(人気の本は順番待ちになりますが)。


自分の人生の視野を広げるには、他の人の生き方を参考にするのは良いことです。
私がなんだかんだでここまでやってこれたのは、読書が影響していると思います。


私は、こうやってブログを長年運営しています。
ここに読んだ内容や自分の考えをアウトプットしてきたのも良かったんじゃないかなあ。

Posted by kanzaki at 2021年06月23日 07:11