2021年07月05日

3週間ぶりの休暇は、掃除と独学

soujitodokugaku.JPG
(我が家の「くちなしの花」)

3週間ぶりに、丸一日お休みが取れました。


趣味の無い私は、いきなり休みができても、なにもすることがありません。


まずは書斎の掃除を行いました。
元来、持ち物は少ない方です。
それでも、長年使っていなかったPCの周辺機器とか、不要な書類などはあるものです。
そういったものを処分し、見た目もスッキリさせました。



不要なものを手放すと、なにか吸収したくなるのものです。


気になっていた資格の勉強をしました。
元来、勉強は好きな方ではありません。
記憶力も悪い。
いきなり完璧を求めようとしても、絶対に駄目なのはわかっています。
大抵、参考書を買ってきて、それで安心しきって何もしないのがオチです。


まずは、YouTubeで授業動画を観ました。
最初のハードルを低くするには、本を開くより、授業を受けるのが楽だからです。
説明が上手な先生の講義は、やはり理解がしやすいですね。


私は、アマゾンの「Kindle Unlimited」を契約しています(月額980円)。
電子書籍の読み放題サービスです。
私にとってこれは、「電子書籍の図書館」みたいな扱いです。
分からないことがあったら本屋へ行く前に、まずここに関連書籍が無いか検索します。
一応、関連書籍があったのでダウンロードし、一通り読みました。


その後、ネットに転がっている過去問をやりました。


挫折しやすいものには、最初から高いお金は払いたくないので、ここまで一切支出無し。
それでもここまでで、結構なボリュームです。



天気も悪かったので外出することもなく、こんな感じで一日が終わってしまいました。


掃除と独学。


ある意味、コストパフォーマンスが高い趣味であると思います。

Posted by kanzaki at 2021年07月05日 07:06