2021年07月04日

私が最近、会社へ行くのを1分間遅くしている理由

yuukaku01.JPG

この頃、会社へ行くのを1分間遅くしています。


理由は、「プチトマトの育成」を母と観察するためです。
毎日見ていても、日々成長を感じることができますよ。



yuukaku03.JPG


最近、いくつかは赤く実ってきました。
今晩にでも収穫しようと思っています。


小さなものも含めると、40〜50個ぐらい実がついています。
一つの鉢で、こんなにも収穫できるのですね。



yuukaku02.JPG

一つの鉢の中で育つ植物を通じ、母とコミュニケーションをとるようになったのは良かったです。
日常生活の会話とは、またちょっと違います。


なんというか、年齢を重ね、自然の摂理を素直に受け入れるようになったという感じ。
その「ありのまま」を自分だけではなく、家族と共有できる。


きっとこれからの10年、20年先の生き方にとって大切なことのように思えてなりません。



もし、家族との会話が減っていると感じたなら、植物を育ててみてください。
きっと良い方向へ向かうと思いますよ。

Posted by kanzaki at 2021年07月04日 09:41