2021年07月08日

頂上と思われたものには大抵、まだ先があったりするものです

natuyasaicurry.JPG
(夏野菜カレーで暑さを乗り切る)

中国・唐の時代、趙州禅師という人がいました。


すでに一流の禅僧として認められていたのに、六〇歳を超えても諸国行脚の旅をしました。
もっと安楽な道もあったのに、そのような道を選びませんでした。


旅立ちの際、趙州はこんな言葉を残しました。


「たとえ七歳の童子でも、私より優れている者には教えを乞おう。
たとえ百歳の老翁といえども、私に劣る者には教えてやろう」


どんなに名声を得ても、もう一歩先へ進もうとする向上心。
そして、「たとえ七歳の子どもからでも、教えを乞おう」という謙虚な心。


頂上と思われたものには大抵、まだ先があったりするものです。
そういう、その先へ進もうという姿勢を大切にしたいものです。


そういうフットワークの軽い生き方をするには、きっと無駄なものは捨てて行かないといけないのでしょうね。


例えば、持ち物、凝り固まった考え、そして皮下脂肪。

Posted by kanzaki at 2021年07月08日 06:46