2021年07月23日

忘れ物をなくす方法〜とにかく後ろを振り返りなさい

tonifurikaeru.JPG

●『現役東大生が教える! 頭がよくなる7つの習慣 (PHP文庫)』(清水 章弘 著)より

ここでは、忘れ物をなくす方法を伝授します!


とはいえ、思い起こしてみると、私も昔は忘れ物が多い生徒でした。
そんなときに、私は親からこのようなアドバイスを受けました。


それは、「とにかく後ろを振り返りなさい」というものでした。


たとえば、部屋を出るときに後ろを振り返ります。
すると、部屋の電気を消し忘れていたことに気がつきます。
電車で席を立つとき、後ろを振り返ります。
すると、傘を忘れていたことに気がつきます。


このように、何か次の行動に移るときに、その前のところをチェックするのです。
面白いことに、忘れ物がみるみる減っていきました。


また、テストでのケアレスミスも減りました。
忘れ物が多い人は、ぜひ試してみてください!


※※※


上記、さらっと書いてあったのですが、なかなか大切なことのように思います。


案外、人は振り返りません。
自分の行動をチェックしないのです。
嫌な記憶は、何度も何度も頭の中で思い起こすくせにね。


上記の振り返るは、物理的・肉体的に後ろを振り返るという行動です。
この他に、実行した仕事を振り返る(チェックする)というのも、同様に大切だと思います。


一旦振り返るという習慣を身につければ、仕事で間違いをしにくくなります。
仮に間違っていても、すぐに気づくからリカバリーしやすい。


疲れていると、間違いを起こしやすいです。
間違いによる被害を最低限にするために、ひとつ前の行動を振り返る。
自分で出来ない状況なら、別の人にチェックしてもらう。


ミスすると、リカバリーに3倍の労力を費やすと言われています。
それをするぐらいなら、意識的に振り返るようにしたいものですね。

Posted by kanzaki at 2021年07月23日 09:46