2021年08月30日

夢を実現させるには〜まず目標を紙に書き出し、視覚的にチェックすること

yumeketudann.JPG

●『「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55』(古市 幸雄 著)より


【夢を実現させるには】


まず目標を紙に書き出し、視覚的にチェックすること。


「最終目標期日を設定 → 長期目標を設定 → 中期目標を設定 → 1日目標を設定」というように目標を徐々に細分化していくと達成しやすい。


多くの人が目標を達成できない最大の原因は、「決断しないこと」にある。
期日も含めて明確な「実現したい夢や目標」を先に決めよう。


手帳に目標を書いて持ち歩くと、目標の実現スピードが加速する。
目標を毎日読み返せば無意識が変わる。
無意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば結果が変わる。


-----


期日を含めて明確に、あなたが実現したいことを先に決めてください。
多くの人が目標を達成できないのは、決断しないことが最大の原因です。


あなたも、決心が付かずに決断を先延ばししていることはありませんか?
これは、いわゆる保留(pending)の状態で、後に、不本意な結果に終わるパターンになるのは、決断できなかったことが大きな理由です。


-----


目標を毎日読むということは、無意識(潜在意識)の書き換え作業を行うことになるのです。


無意識が変われば、無意識が操っていたあなたの行動が変わります。
行動が変われば、当然結果が変わります。
毎日持ち歩くことができ、頻繁に目標を読み返すのに便利なツールが、手帳だったというだけの話です。


※※※


来年2022年用の手帳について、各社が発表しはじめましたね。
今回も「ほぼ日手帳」は気合いが入っており、たくさん売れるでしょう。


手帳自体は、正直どれだってよいのです。
究極的には、「決断」し、冒頭にあるように「計画」を立て、日々それを「意識」していくためのものですから。


私自身、日々の辛さ、もやもやに潰されそうになります。
幸い、日々の読書等を通じ、最悪は免れております。


よし!
「決断」をして、前へ進んでいこうと思います。

Posted by kanzaki at 2021年08月30日 06:42