2021年09月05日

新型コロナウイルスのワクチン接種1回目をしてきました

hakusan2104.JPG

最近、世間話の常套句が「コロナのワクチン接種、済みましたか?」になっていますね。


既に2回済んでいる年配の方々の、意味不明な謎マウントに困っております。


自らの意思でワクチン接種をしない人も世の中にいます。
そういう方々と意見のぶつかり合いをしたくないので、私の方からその話しを振ることはありません。



昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種をしてきました。
今回は1回目。
ファイザー製なので、2回目は4週間後となります。


・すでにワクチン接種済みの人が言っているとおり、「今までやってきた注射の中で、もっとも痛くなかった」です。
えっ? もう終わり? という感じ。


・1回目は副反応が少ないとは聞いていたものの、やはり怖い。
迷信とはいえ、接種の前後は水分補給をしました。
「経口補水液オーエスワン(OS-1)」は値段が高いので、アクエリアスを飲みました。


・夕方に接種したのですが、帰宅後は早目に夕食をとり、さっさと寝ました。
夜更かししてリズムが狂い、体調を悪くするといけませんから。
トータル、半日近く寝ましたよ(別に具合が悪いわけではない)。
翌日が休みで良かったです。


・翌日(今朝)、注射したところが多少、筋肉痛とか打撲的な感じはありますが、見た目に変化はありません。
こういう痛みは、インフルエンザ予防接種の注射と同じですね。
体温は、普段と変わりありません。
ひとまず、安心というところでしょうか。


※※※


・予約時間の30分前には現地に到着。
そこまで早く来る必要は無かったようです。
交通渋滞等、なにがあるか分かりませんから、次回も早めに行く予定です。


・受付、検温、問診、注射、体調の様子見のための待機、退出まで含めると、時間にして計30分ぐらいです。
時間にすると、あっという間ですね。
なにもトラブルはありませんでした。
対応される方々の努力のおかげです。
感謝しかありません。


・当たり前ですが、今後も毎朝の検温、外出の際のマスク、手洗い、うがいを継続します。

Posted by kanzaki at 2021年09月05日 09:55