2021年10月26日

所作をきちんとすることで心がととのう

syosatotonoe.JPG


●『「動こう!」動けば必ず結果が出る (ディスカヴァーebook選書)』(和田秀樹 著)より

 
八方美人的な生き方はすべての行動にブレーキをかけます。 


どんな行動にもプラス面とマイナス面があるのですから、あっちにもこっちにもいい顔を向けようと思ったら結局、何もできなくなるのです。


そこでこんな割り切り方も身につけてください。


あなたが動けば、それを喜んだり評価したりする人がいます。
成功しようが失敗しようが、動いたことそのものを好意的に受け止める人がいるのです。


その一方で、あなたが動けば「でしゃばり」と受け止める人がいます。
「考えがない」とか「目立ちたがり屋だ」とかけなす人がいます。


こういう人は、あなたの行動がどんな結果を出しても同じです。
成功しようが失敗しようが、目立ちたがり屋としか思わないのです。
それは無視してください。


動いても動かなくても、どうせあなたをわかってくれないからです。
わかってくれない人は放っておくしかありません。
すると、動きたいときにはためらうことなく動いていいのだという結論が出ます。
八方美人的な生き方から抜け出せるのです。


行動的な人は、自分には敵も味方もいることをよく知っています。


でも、敵にどう思われるかなんて気にしません。
気にしたらたちまち身動きが取れなくなるからです。
そして行動し続けることで、敵の存在そのものを忘れてしまいます。


動くことは楽しいことだし、活気に満ちた毎日になるからです。
そういう人の周りに、その人をわかってくれる人が集まります。


動き続けることで、わたしたちは自分をわかってくれる人間と溌剌とした日々をすごすことになるのです。


※※※


わかってくれない人って、本当にいますよね。
そのくせ、自分ではどうしようもない時だけ声をかけて命令する人。


最近はなるべく、「他人の評価」という他人軸を意識しないようにしています。
それをやっていると、本当に心が病んでしまいますから。


まわりではパワハラ、モラハラで心に傷を負っている人が多いです。
それで去った人もいます。
そういう環境の中で、どうやって生き残るか?


おそらくなのですが、「立ち振る舞いをきちんとする」がいいんじゃないかなあと。
所作というやつでしょうか。


心の状態が身振り手振りにあらわれるといいます。
逆もまたあるのかなと。


所作をきちんとすることで心がととのう。


心をおさえ、立ち振る舞いをきちんとしたいと思います。
Posted by kanzaki at 2021年10月26日 06:59