2021年11月20日

インフルエンザの予防接種を受ける

infuru2021.JPG


インフルエンザの予防接種を受けました。


ニュースで、今年はワクチンの数が例年より少ないと報じていました。
何軒かの病院へ問い合わせたところ、予約でいっぱいと断られました。
確かに本当らしい。


私が通院している大きな病院へ行った際、受付の人に確認したところ、予約なしで出来ると教えてくれました。
おかげで、その場で予防接種をすることが出来ました。
大きな病院の方が、あっさり出来てしまったことに驚きました。


税抜き4,000円は高かったのですが、今のご時世、やっておいて良かったと思います。



とある団体が若者に「最低賃金、時給1500円が実現したら、何をしたいですか?」とアンケートをとりました。
結果、「病院へ行きたい」と答えた人が最多で、約3割にもおよびました。


今、非正規社員の数は多く、その平均賃金は正社員の65%。
給与が年齢と共に右肩上がりで増えることもありません。


私自身、少ない給料の中で、医療費の割合がものすごく高いです。
なんていうか、「医者へ通うために働いている」という、意味の分からないことになっています。


年金受給まで、まだ先は長いです。
それまで、税金やら厚生年金やら、あれこれ支払い続けなければいけません。
さすがに、ここまで払い続けてきたのをやめるのは勿体ない。


さりとて、ストレスや病とバランスをとりながら働くのは、本当に辛い。


そんなことを思いながら、土曜日なのに本日もこれから出勤です。

Posted by kanzaki at 2021年11月20日 07:11