2021年11月28日

喜多方ラーメン「しょうゆチャーシューメン」〜道の駅・猪苗代(福島県)の猪屋

kitara21-03.JPG

クルマで移動中、福島県「道の駅 猪苗代」へ立ち寄りました。


●道の駅猪苗代ホームページ
http://www.michinoeki-inawashiro.co.jp/


理由は、まだ11月だというのに大雪に遭遇してしまったからです。
積雪は20センチぐらいだったようです。



kitara21-01.JPG


突然の大雪で、高速道路は交通事故が多発。
私が知る範囲で4件。


高速道路を会津若松で強制的におろされました。
交通事故処理のためです。


大雪の下道を多くのクルマがのろのろ運転で進みます。
いくら雪に慣れた場所の人達でも、シーズン最初はまだ雪道の運転間隔が戻ってませんからね。
そもそも、雪のシーズンでもありません(スタッドレスタイヤは装着してますが)。


このままだと目的地への到着が、2時間ぐらい遅れそう。
一旦、どこかへ立ち寄り、昼食だけ済ませようという事になりました。
立ち寄ったのがこの道の駅です。




建物内のフードコートに中で「猪屋」で食べました。
喜多方ラーメン、ソースかつ丼という、ご当地2大グルメがそろっています。


●猪屋 - 猪苗代_定食・食堂 _ 食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7015625/


ここのラーメンは、喜一のスープと喜一監修特製麺を使用されています。


・喜多方ラーメン 喜一
http://kiichi.co/index.html


私は、「しょうゆチャーシューメン(1,000円)」を券売機で注文。
券売機で購入すると、自動的にオーダーが入ります。
料理が完成すると大型モニターに、食券にかかれた番号が表示されます。
そうしたら取りに行きます。



kitara21-02.JPG

kitara21-04.JPG

kitara21-05.JPG





昔ながらのシンプルなラーメンです。
新潟県新潟市に昔から住んでいる人間には、お隣の県ながら、とても懐かしく感じるラーメンです。
一言でいえば、「毎日食べても飽きないラーメン」


チャーシューは、小さく食べやすくカットされたもの。
一枚ドーンとのっているものも良いですが、これはこれでいいですよ。


雪道で疲れた私には、とても優しく感じられたこのラーメン。
とても温まるごちそうでした。

Posted by kanzaki at 2021年11月28日 10:46