2021年12月26日

「大人の会話が出来ない」という「悩み

otonanayami.JPG

●『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)』(阿佐ヶ谷姉妹 著)より


先日、女装家であり、新宿2丁目でお店もされながら、多彩に活躍されるブルボンヌさんの山梨でのラジオ番組に出させていただきました。
その中のお悩み相談コーナーにて、姉妹それぞれの最近の悩みを出して、リスナーの方からアドバイスをいただく事に。


このチャンスを逃さぬべく、私の悩みは「大人の会話が出来ない」事ですと言いましたら、コミュニケーションの達人とお見受けしていたブルボンヌさんから「私もです〜」とまさかの言葉が。
大人の会話しまくっていそうなのに!
聞いてみないとわからないものです。


ちなみにその時のみほさんのお悩みは、「うちの観葉植物の植木鉢に次々と発生するヤスデをどうすればよいか」。
公共の電波で、虫駆除の相談!! さすがみほさん。
似たような顔の2人でも、これだけ悩みに振り幅があるんですねと言われました。

---------

アドバイスが寄せられました。 


・相手に色々と質問する事で、共通する話題があればそこから会話を広げる 

・食べ物、映画、失敗の話辺りから始めれば、何かしらあるはず 

・年上の方たちと会話し、もまれて経験を積む 

・時事問題がやはり大事、そのためにも新聞を読みましょう 

・話をふるのではなく、聞くことが大事


どれも、なるほど確かに!
と思う事ばかりでした。
ただ……「瘦せたい! 簡単に! 今すぐ!!」というこのお年頃のわがままなダイエット探しと一緒で、理論よりさらにスグ使える、しかも簡単な方法をもっと教えてほしい!!


※※※


私も「大人の会話が出来ない」です。


以前はそれでも話すことができました。
「大人」ではないかもしれませんが、それ相応に。


しかし、仕事のせいで精神的にふさぎ込むことが多くなり、自分から話すことが減りました。
職場では、仕事に関することと、朝と帰りの挨拶程度です。
今の仕事を辞めるまではこのまんまだと思います。


会社の飲み会は、コロナ禍で無くなったので、しゃべらない私には助かります。
しかし、クルマでの移動時の車内とか、そういう「逃げられない場面」は困ります。


聞くことを主体に、無理のない形で行いたいと思います。
Posted by kanzaki at 2021年12月26日 13:05