2022年01月25日

新潟の極厚大判焼き〜新潟県長岡市与板「石黒大判屋 (いしぐろおおばんや)」

ookuro03.JPG

寒い冬、あったかい食べ物が欲しくなります。


冬の約半年間、新潟県長岡市与板には、巨大な大判焼きを売るお店が開きます。
「石黒大判屋 (いしぐろおおばんや)」さんです。
地元の人はもとより、私のように遠くから訪れるファンもいます。


●直径約8.5センチ!_ 冬に必ず食べたくなる、与板名物ずっしりビッグサイズの大判焼き _ 街ニュース _ 新潟の街ニュース&ローカル情報 Komachi Web(こまちウェブ)
https://www.week.co.jp/postpic/1015643/


■与板大判屋
長岡市与板町与板227-1
0258-72-2926


●石黒大判屋 (いしぐろおおばんや) - 長岡市その他_たい焼き・大判焼き _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000388/



新潟の極厚大判焼き|与板名物!石黒大判屋の大判焼き

ookuro01.JPG


ookuro02.JPG


ookuro04.JPG


ookuro05.JPG


※※※


昔ながらのお店で、おばちゃん達が商いをしています。
もうね、そういう雰囲気だけで心が温かくなります。


大判焼きは、一つ一つをサランラップで巻いてくれます。
それもまた素朴感があってよいです。


こちらの大判焼きは、見た目からして凄い。
厚みが3センチ以上あります。
男性でも、2個食べたら昼食は不要じゃないかと思います。


食べログの感想にもありますが、大判焼きの皮はホットケーキみたい。
だから、分厚くても食べやすい柔らかさなんです。


クリームやチーズなどの具材もありますが、やはり定番のあんこが最高です。
焼きたての大判焼きには、粒あんがぎっしり。
あんこの粒が、ほろほろサラリの良い食感なんです。
大きいのに、つい2つ目にも手を出してしまいそうになります。


道路を挟んで向かいに駐車場があります(新潟市方面から来ると、意外と気づかない)。
路駐も多いのですが、ご迷惑になるので駐車場に停めてくださいね。

Posted by kanzaki at 2022年01月25日 07:08