2022年02月01日

読書の継続が100週になりました

kindle100.JPG

私は電子書籍で読書をしています。
利用している電子書籍サービスはAmazon「kindle」です。


デジタルサービスなので、読書履歴が記録として残せます。
毎日読書を続け、連続100週になりました。
日数としては525日が経過。
1日も欠かさず読書をしています。


読書の習慣は、昔からある方です。
しかし、毎日というわけではありませんでした。


電子書籍は文字を拡大できるし、スマホ、パソコン、タブレット、専用読書端末など複数の媒体で読書できます。
スキマ時間を有効に使って読書ができます。
そういうところが、私には向いていたのでしょうね。
紙媒体では続かなかったと思います。




●【2020年】日本人の読書量はたったこれだけ。あなたは上位何%
https://juso.site/reading/reading-volume


1か月に1冊も本を読まない人が約半数。
1、2冊しか読まない人を含めると8割を超えます。
1週間に1冊読めば上位15%、2冊読めればで上位5%に入ることができるのです。


私はこのブログで、読んだ本のアウトプットもしています。
こういうのも継続できたコツなのかもしれません。


読書を身近なものにしておく生活は、悪いもんじゃありませんよ。
Posted by kanzaki at 2022年02月01日 06:55