2022年03月12日

11インチiPad Proを注文しました

ipad000.JPG

・・・何故か東京のスタバで、「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」を飲んでいます。
生八ッ橋がトッピングされているのに驚きました。




iPadを注文しました。
「11インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular 128GB」です。


昨日、新型iPad Airの予約が開始されましたよね。
新型が発表されるまでは、Airを買おうと思っていました。


ところが、新型iPad Airの256GBと11インチiPad Proって、そんなに値段が変わらないのですよね。


「iPad Air_Wi-Fi + Cellular_256GB」
110,800円(税込)


「11インチiPad Pro_ Wi-Fi + Cellular_128GB」
112,800円(税込)


性能もかなり近いです。
このようにストレージの容量を減らせば、上位機種のiPad Proが買えます。
上位機種になると、120Hzリフレッシュレートの高速描写液晶になります。
リフレッシュレートとは「1秒間に画面を書き換える回数」のことであり、120Hzであれば1秒間で120回の高速駆動が可能です。


私の購入理由は、iPadにApple Pencilで手書き入力したいからです。
タブレットの使用用途で、ゲームも動画も興味ないです。
用途は、仕事と絵を描くことです。


ペンで液晶画面に文字や線を書く際、液晶画面の高速描写が大きく影響します。
iPad Airの600Hzリフレッシュレートでもそこまで問題ないのでしょうが、普段使っているスマホも120Hzリフレッシュレートですので同等スペックにしました。
絵の道具を一切処分したので、絵画道具としての役割も持たせたいというのもあります。
細かい描写をする際に、手の動きに反応させたかったのです。


大量の図面やカタログ、資料を紙ベースで持ち運ぶのが苦痛になってきたので、タブレットで済ませたいというのもあります。
その資料に直接、文字や線を引いて作業もしたい。


基本、Evernoteで管理しているので、iPad自体のストレージはそこまで必要ありません。
動画編集はしませんから。


iPad Proには、12.9インチの大型モデルもあります。
しかし過去の経験から、重くてデカいガジェットは絶対に持ち歩かなくなるのは分かっているので興味なし。


そんなわけで、ストレージ容量を減らし、上位機種の11インチiPad Proを選定しました。
発売から1年経過した機種ですので、秋に発売が予想されている次期モデルも気になるところ。
しかし、今回のiPad Airの価格を見るに、現行機種より値上げは確実です。




11インチiPad Pro本体、Apple Pencil(第2世代)、純正カバーをアップル公式オンラインストアで注文しました。
通信用のSIMカードは、通信会社へ発注済み。


久々のアップル製品。
これからの活躍に期待です。
Posted by kanzaki at 2022年03月12日 22:36