2022年07月27日

自分本来のリズムを取り戻す

seifcon002.JPG


●『超訳 自省録 よりよく生きる』(マルクス・アウレリウス 著)より


【自分本来のリズムを取り戻す】


周囲の環境のせいで自分の心がかき乱されるときは、全身全力で自分自身に戻り、自分本来のリズムからはずれてしまわないようにすること。


なぜなら、たえず内面の調和(ハーモニー)に戻っていくことで、よりしっかりと調和をものにすることができるようになるからだ。


※※※


【コメント】


セルフコントロールを行い、自分の信念でまっすぐ立ち、自分自身に注意を払って善き人となろう。
そんなことが、上記文章前後には書かれています。


他人との調和を行うには、まずは己の調和が大切なのかなと。
自分の思考ペースを維持して相手と対峙しないと、単なる言いなりにしかならないですからね。

Posted by kanzaki at 2022年07月27日 06:40