2022年07月24日

新潟県長岡市のB級グルメ「洋風カツ丼」〜金子屋 下条店

kanekokatu01.JPG
(洋風カツ丼_税込900円)

●金子屋 下条店
住所:新潟県長岡市下条町810


・公式サイト:
http://kanekoya.jp/

・食べログ:
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001913/


akanekokatu04.JPG


akanekokatu05.JPG

akanekokatu06.JPG


akanekokatu07.JPG

akanekokatu08.JPG
(メニューが豊富で紹介しきれないのでここまで)



新潟県長岡市のB級グルメといえば「洋風カツ丼」です。
丼といいつつ、どんぶりには盛られておらずお皿です。


ごはんの上に豚カツ、その上にトロッとしたデミグラスソースがかかっている、新潟県長岡市のソウルフード(ケチャップベースのソースのお店もある)。


新潟市にはタレカツ丼があり、慣れ親しんでおります。
同様に長岡市では、この洋風カツ丼が愛され続けています。


私は今まで食べる機会が無かったのですが、たまたま立ち寄ったお店にあったので食べてみました。


akanekokatu02.JPG

akanekokatu03.JPG


このカツ丼は洋風なので、フォークで食べます。
適度に薄いカツは、フォークで食べるのにちょうどいい。
やはり揚げたてのカツは、脂身と柔らかさでうまいねえ。


上にかかっているソースは、これまた新潟市のB級グルメ「みかづき」の「イタリアン」にかかっているソースに近いです。
酸味があるデミグラスソース。


●みかづき _ 新潟で「イタリアン」と言えばコレ!
https://www.mikazuki-italian.com/


若い人には、このボリューム、ガッツリ感は最高じゃないでしょうか。
確実に太る系。


メニューが豊富な町中華屋さん。
また立ち寄りたいと思います。


kanekokatu09.JPG


一番人気の麻婆ラーメンは、もの凄い量の具とあんで、麺にたどり着くのに一苦労するぐらい。
中くらいの辛さを選んでもそこそこ辛い。
けれど、汗をかきながら夢中になって食べ続けてしまうウマさだそうです。

Posted by kanzaki at 2022年07月24日 11:58