2022年08月11日

「やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい」はNG

yarisugi001.JPG

●『毒親対応「罪悪感」を減らす5つの習慣 : ほどよい距離でシンプルライフ』(守帰 朋子 著)より


<母と娘の関係に関する問題について書かれた本>


多くの相談で共通するのは、「やりすぎ」。


母の「やりすぎ」は「過干渉」「過保護」「依存しすぎ」「感情的すぎ」「支配しすぎ」。


娘の「やりすぎ」は、「優しすぎ」「サービスしすぎ」「責任感が強すぎ」「罪悪感を持ちすぎ」。


自分では気づきにくいものですが、あなたには「やりすぎ」傾向があります。
「やりすぎ」モードのあなたは、「やりすぎ」を止められない。


だから「やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい」はNG。
どんどん自分を追い込むことになり、キケン。
肩の力を抜いて「やって後悔するよりも、やらずに後悔しない」で行きましょう。


※※※


【コメント】


昔から、「やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがいい」という言葉に違和感がありました。
けれど世間では、むしろそういう行動・考えが賞賛されています。


一人の人間に与えられた能力と費やせる時間には限界があります。
なにかに集中して取り組み場合、他のことは省略しなければなりません。


「やらないこと」「やめること」を決めるのが本当は大事なんじゃないかと思っています。


どんどんやることでオーバーワークとなり、心の病にかかる人がとても多いです。
やらない勇気を持ちましょう。

Posted by kanzaki at 2022年08月11日 06:45