2022年08月28日

自然にモノとさよならしましょう

mootosayonara.JPG

●『あした死んでもいい30分片づけ』(ごんおばちゃま 著)より


いくら片づけても片づかない。
そうあなたは悩んでいませんか。


それはきっと、捨てることをせずに、ただしまい込んでいるだけだからなのです。
残念ながらそれは、その場がきれいに見えているだけで、本当の意味で片づけていることにはなりません。
片づけとは、いらないモノを処分し、いるモノを取り出しやすくしまうことです。


私の片づけは簡単明瞭です。
それは、いらないものを抜いていくだけなのです。


整理整頓はしなくてもいいんですよ。
いらないモノを「抜く」というのは、そこからモノをなくすことになります。抜いて他の収納場所にしまうことではなく、抜いて、家の中から外へ出すことを意味します。


----------


「抜く」方法としては、


知人に譲る
売る
災害、貧困など困っている方への支援物資にする
捨てる


の4つがあります。


----------


そうであるならあなたのやるべきことはたった一つ。
自分に遠慮せずに「抜く」ことです。


片づけで厄介なのはモノではなく自分の気持ちです。
おばちゃまの片づけ方法は、何度も何度も扉を開けて「まだもったいないと思う?」「本当に使う気持ちがあるの?」と自分に問いかけます。


時間とともに私には必要なモノではないということが自然と腑に落ちてくるのです。
そうすれば無理なく自然に抜けますよ。
自然にモノとさよならしましょう。


※※※


【コメント】


8年〜10年後あたりを見据えて、これからの人生について準備しています。
これぐらいあると、大きな変化に対しても余裕をもって準備できます。


「お金」「健康」「仕事」


この3本柱を中心に、なるべくスリム化した生活を心がけています。


それには、「モノ」を減らす必要があります。
私自身は、同年代よりモノが少ないですが、それでもまだ改善の余地はあります。
一気に出来ないですので、日々の中で少しずつ減らしていきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2022年08月28日 06:31