2022年08月29日

三つを整える〜家の中・心・体

totonoeru3.JPG

●『【普及版】あした死んでもいい暮らしかた』(ごんおばちゃま 著)より


【三つを整える】


「整える」という言葉があります。


家の中を整える。
心を整える。
体を整える。


この「整える」という言葉の中には正常に戻すという意味があります。


----------


「整える」って本当に大事ですね。


日頃から「整える」ように自分を大事にしていかなければ、ちょっとしたことで乱れます。


些細なことに悩んだり、落ち込まないように本を読んだり、自分を高めていくことが大事です。


まわりのいざこざに巻き込まれないように、苦手なところには入っていかないことも大事です。
気持ちの合わない人とは真剣に付き合わないことも、自分を守ることになります。


----------


こちらから火の中に飛び込んでいかない。
不用意な言動は慎む。
不用意な言動は人を傷つけるかもしれないし、自分のためにもよくありません。


親しき仲にも礼儀ありです。
長く友達付き合いをしていたにもかかわらず、ちょっとしたことで仲たがいすることもあります。
口は禍の元とはよく言ったものです。


それから自分の考えを押し通さないことも大事なことです。
自分の考え方がベストとは思わないことです。
世の中いろんな考え方があります。
考え方が一緒の人なんて、そうざらには出会えません。


※※※


【コメント】


相手やモノゴトとの距離感を意識するのは大切ですね。
著者はその辺の塩梅をうまく調整しているように思います。


身の丈に合った生活を継続し、無理のない範囲で無駄をそぎ落としています。
そういう習慣を行っているからこそ、この距離感の調整が上手なのでしょうね。

Posted by kanzaki at 2022年08月29日 06:43